煉瓦のある風景40
最近話題の東京駅の煉瓦は、
深谷の日本煉瓦製造で造られたそうです。
5年前にも、訪ねたのですが、公開していなかったので、
外観だけ見物。
今回は、特別公開に気付けたので、家人とお出掛け。
時刻前
賑わってますね、少し待つ感じ。
建屋外で説明を聞いて、中へ
見学できたのは、ホフマン輪窯(わがま)六号窯
震災(関東大)後の外観
木造部は3階建てサイズだそう、今は梁を残して、トタンの建物でした。
建屋も復元されるといいな
地下にオーバルトラック状の窯が造られ、今日は中を覗けます (^^)
56.5x20m、大きいです!
これが見たかったんです
トラック直線側
トラックR側
往時は、とても賑やかだったことでしょう
手前が資材、6本の大煙突
テカっちゃいました。
ジオラマの方も凄いです、なんで公開しないんでしょう?人件費かな
鉄道が6つの窯を中心に張り巡ってます
つづく
今日は、サフランを9つ摘んだので、計57本。
深谷の日本煉瓦製造で造られたそうです。
5年前にも、訪ねたのですが、公開していなかったので、
外観だけ見物。
今回は、特別公開に気付けたので、家人とお出掛け。
時刻前
賑わってますね、少し待つ感じ。
建屋外で説明を聞いて、中へ
見学できたのは、ホフマン輪窯(わがま)六号窯
震災(関東大)後の外観
木造部は3階建てサイズだそう、今は梁を残して、トタンの建物でした。
建屋も復元されるといいな
地下にオーバルトラック状の窯が造られ、今日は中を覗けます (^^)
56.5x20m、大きいです!
これが見たかったんです
トラック直線側
トラックR側
往時は、とても賑やかだったことでしょう
手前が資材、6本の大煙突
テカっちゃいました。
ジオラマの方も凄いです、なんで公開しないんでしょう?人件費かな
鉄道が6つの窯を中心に張り巡ってます
つづく
今日は、サフランを9つ摘んだので、計57本。