fc2ブログ

煉瓦のある風景40

最近話題の東京駅の煉瓦は、
深谷の日本煉瓦製造で造られたそうです。

5年前にも、訪ねたのですが、公開していなかったので、
外観だけ見物。

今回は、特別公開に気付けたので、家人とお出掛け。
時刻前
121111 (2)

賑わってますね、少し待つ感じ。
建屋外で説明を聞いて、中へ
121111 (1)

見学できたのは、ホフマン輪窯(わがま)六号窯
121111 (3)

震災(関東大)後の外観
木造部は3階建てサイズだそう、今は梁を残して、トタンの建物でした。
建屋も復元されるといいな
121111 (4)

地下にオーバルトラック状の窯が造られ、今日は中を覗けます (^^)
56.5x20m、大きいです!
121111 (5)

これが見たかったんです
トラック直線側
121111 (6)

トラックR側
121111 (7)

往時は、とても賑やかだったことでしょう
手前が資材、6本の大煙突
121111 (9)

テカっちゃいました。

ジオラマの方も凄いです、なんで公開しないんでしょう?人件費かな
鉄道が6つの窯を中心に張り巡ってます
121111 (8)

つづく


今日は、サフランを9つ摘んだので、計57本。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

栃木にもホフマン式輪窯が……
渡良瀬遊水池の東側に位置する野木町、乗馬倶楽部の敷地内に在るので見学出来ません、こちらも確か以前は特別公開してたような?

No title

状態の一番いいやつですね、補修が終わったら、見に行きたいですネ
プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ