FC2ブログ

TYのタンク形状

TYの個性の鍵を握るのはタンクの形状だと
思います。

で、先日入手した本で、時代順に
ヤマハ車のサイドシルエットを眺めてみると、
1965年のAT90から始まるサメタンクの流れが
あります。
DT-1も丸みを帯びていますが、同じ流れの
印象があります。
70年代最初まで、ヤマハのオフ車は、
同じモチーフだと思いますが、
コンペモデルがMXシリーズからYZ(1973ごろ?)に
代わったとき、
タンク前方下側の演出方法や
ステアリング付近の襟首とかが、
それまでと違う方向を見つけたように
思えます。

その流れで、直線的で力強いのが、DTで、
繊細なのがTY。

80年に入ると、タンクのサイドから見た特徴は、
前方の上部になったようです。

マスキングして、サフ塗り~。
やっぱり、好きな作業の方が、手際がいいような (^^;;
FI2622011_1E.jpg

AUTHOR: おじ太郎 DATE: 08/29/2007 01:52:26 さすがに、このデザインはヤマハならでは!ですよね。
バイアルスのタンクも美しいです(特に上から見た時の後端がキュっと反り返ったところ)が、ある意味、TYタンクには叶いません。
私はまだTYのタンクを持っていないので、QAさんがちょっぴり羨ましです○○○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ