FC2ブログ

夏のサビ取り

本日は、特に家の用事もないので、
買い物と投票を済ませて、午後一番からバイクいじりを。

先週、入手した部品取りのTY125を引っ張り出して、
簡単に確認したり、フレームを比較したり。

アンダー、マフラーガード、リアショック、サイドカバー
マフラーのテールなどを外しました。
ボルトは、回せますが、スクリューが厳しいです。
穴もサビで埋まっており、面倒なので、バイスで
摘んで、回しちゃいます。

・アンダーガードとエンジン下は、簡単に泥の洗い流し。
 完了せず。
・マフラーガードはサビも酷いけど、変形もなかなかなので、
 ドライバーや木っ端を当てながら、ハンマーで適当に板金。
・ショックは、メッキもダメそうですが、一応、サビを取って、
 みます。化学処理なので、手は動かさないので(^^;;
・サイドカバーは、密着剤なしの自家塗装仕上げなので、
 ペリペリ状態。スクレイパーで、8割以上は、剥がせたけど、
 飽きたので、完了せず。
・マフラーのテールピースは、自作のように見えますが、
 サビが凄く、謎です。

ショックを除いて、再利用できそうな感じです。
サビ物は、春に続いて、クエン酸処理で。
休みの日にワイヤブラシを振り回して、サビと戦うのは
なかなか辛いので。

予備実験してみると、温度の高いこの時期だと、
結構、短い時間で、取れますねぇ~。
ボルト類だと、1日。
メッキ部品に盛り上がるサビで2日。
厚いサビど覆われきっている酷い部品で、3日。



FI2621979_1E.jpg

AUTHOR: おじ太郎 DATE: 07/30/2007 01:47:35 昨日は宮ケ瀬にてプチツーを開催しました。
P.にはミニ軍団が集ってました。
今回も赤が美しいカプっちーのさんにお会いしました。
さっそく、カメラを持ってお話をしました。
宮ケ瀬エリアには山カプチーノというグループがあるそうです。
QA50さんはもちろんご存知ですよね。
愉快な仲間たちの画像にある赤内装の車がまさにこのカプッチです。
名車の残存数って意外と多いんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

REIさん、いらっしゃいませ~ (^^)

薬局のマツキ●とかの試薬売り場、消毒用エタノールとかと並んで、クエン酸として
置いてあるかと思います。
500gで、\1kだと、安いです。普通500gで、1.2k、50g¥600、25g¥400位です。
ポット掃除とか飲用とかで、\1k/kg程度のものがあるようですが、
近所では見かけません。
いつも適当に溶かして(水1Lにつき、10-20g)なので、市販のサビ取りより、
大分安く上がります。

やっぱり、赤サビは、すぐに出ますが、それはとても薄いはずなので、
気にせずに拭取って、塗装しちゃえば、OKな気がします。

でも。塩酸は、良くなさそうですね、金属は、つぶつぶの塊で、そこの隙間に塩酸が
入って腐食の原因を作ってしまうそうな。

やっぱり、鉄は皮膜じゃ、防錆効果は期待薄な気がします。
落としたら、マメにメンテするしか、でしょうか (^^;;

QA50さん、こんばんは。
ぶしつけな質問に丁寧に答えて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m。
クエン酸って、マツ●ヨとかの薬局で売っているのですか。
知らなかった。
早速、暇をみつけて探してみます。

[防忘録]クエン酸

PING:
IP:
BLOG NAME
薬局に行って、錆び落とし用に「クエン酸」というものを買ってみる事。
プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ