FC2ブログ

オーブン硬化

船体とかは、真空バッグでなく、オーブン硬化させるとの情報を見て、
いろいろなアプローチがあるかなと思い、プリプレグを入手してみました。

なので、硬化しない昨日のプリプレグは放っておいて、
ホットプレートで、プリプレグを焼いてみました。

設定130℃の状態です。
・乗せると、浮きができるので、「へら」でプレートに貼り付けます。
・余分な樹脂がはみ出てくるので、「へら」で軽く除く。
(丁寧に除くと、硬化が始まり、ムラができる)
・エッジが、織1-2個分浮き上がり、目が開くので、捨てる部分になりそう。
・20cm幅だと、この時点で発生した気泡による盛上りは、もう消えませんでした。
(5cm幅位なら、大丈夫そう)
・10分位で、テフロンコートのプレートから簡単に剥がすことができました。早い!
 で、10分でも15分でも硬さは同じ位です。
 はみ出た樹脂は、飴色です、温度が高いのかも(一応80℃硬化タイプ)

1pryは弾力があり、爪で弾くと、いい音します(^^)
自作すれば、30x20cmでも\500前後なので、ジュラルミン1mmより少し高い
程度の材料費になり、意外と「高くはない」と思っています。
いろいろ試して、いい条件を見つけたいものです。

もう少し低温での確認は後日にして、次はプレートによる積層の状況を・・・


FI2431895_0E.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ