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TY事情13(★ダンパー)

サビの出ているリアサスの掃除&分解。

ダンパーは、既に天に召されています (T_T)
縮みっぱなし~~

でも、代わりがないので、取敢えず、掃除。
水研#600でゴシゴシ、大きなサビは#400で、
メッキの剥げはなく、どれも点サビでした。
リンク部は、ゴム砥石&リューター。
ブッシュとかゴムパーツ3点をツヤ出し剤で処理。

サスペンションの外側も水研。
内側のサビ取りは、難しいので、適当に。
前オーナーが、クリアを吹いていてくれたようで、
結構、防錆効果がありました。
なので、ざっと仕上げたサスにσ(^^)もクリアを
数回吹いて、完成~

サスのストッパーの状態が一番悪かったです、
メッキも剥げているので、リューターで丁寧に落として、
耐熱銀で、2回塗装。

子供に手伝わせれば、分解も組み立ても
スプリングコンプレッサーは不要でした。

いつか、サスを新調したいものです、今は不明ですが、
数年前は部品も出たようですし、モンキー用がつくとか・・・
お金もないし、検討はのんびりと。

FI2621871_1E.jpg

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\100ミラー

自転車用ですが、ジョイントが2箇所あるので、
適当に調節して、TYに装着してみようかな。

振動とか、見える範囲とか、
実用性はあるのかな。

TYは、骨格パーツノーマル、
入手が難しいのは、シンプルに
安くみたいな路線が、
財布にやさしいかも。
FI2621870_1E.jpg

TY事情12

プレーンで、真面目なデザインのイーハとは
対照的に、躍動的なTYも好みです。

太目のフォーク、大きなライトから始まり、
ティアドロップ、シート、フェンダーの形状や
レイアウトが、イーハよりスペースがあるので、
制限を受けなかったのでしょうね。

真面目な機能美 Vs. 自由な遊び みたいな (^^)
良し悪しはない訳でして・・・

たまには、大き目の画像を。
FI2621869_1E.jpg

TY事情11

午前は小雨がぱらつき、午後からの作業。
近所のガレージセールを覗きに行こうと思っていたので、
ちょっと残念でした。

で、今日のメインディッシュのマフラー後端は、
ベタベタオイル系の汚れなので、Oリングを外して、
パーツクリーナーで、掃除。

以前は、高価な気がしましたが、
今ロング缶でも\200だから、使っちゃいます(^^)

サイレンサーのグラスウールを絞ると、
水とクリーナーが出てきました。
パイプ内部は、タール分を洗いきれないので、
ボンベバーナーで、あぶり焼き。
ウールが、大変良く燃えました(ここまで、昨日)。

塗装。
黒耐熱の2度塗り、モナカ部を厚めで、170℃
30分焼き。

昨日のプロテクター、ケースと併せて、再マウント。
ゆっくりと、身繕い中。
コネクターは接点回復剤、油と泥の線材、ゴム管は
樹脂の艶出しで、処理。
油布で、軽く拭いて、終了。

リューターで三つ又の研磨試削、問題なさそうです。
今日は、これから、Homeの「TYの小屋」を更新予定。
FI2621868_1E.jpg

TY事情10

今日は、祝日に外したバッテリーケースと
マフラーのプロテクターの補修。
暖かくて、作業しやすい~ (^^)

錆と前オーナーの謎の部分塗装のある
マフラーのプロテクターの塗装が、祝日から、
この休みにかけてのメインメニューです。
作業が遅いです (^^;;;

1工程・・・前オーナーの謎の黒い塗装を空研ぎペーパーで落とす。サビも。
2工程・・・文字をマスキング。
3工程・・・サビのある部分と裏を厚めに全体をサーフェサー吹き。
4工程・・・マスクを剥がし、サフと文字部の段差を耐水ペーパーで削る。
5工程・・・文字部を再マスク。
6工程・・・ここから、今日。エッジを厚めに軽く白をスプレー。
7工程・・・入手しやすいH社のカーニバルイエローをスプレー。
平面は、垂れないギリギリの厚めを狙ってみました。3回吹き。
8工程・・・マスクを剥がすときに、注意が足りず、
一部の塗装も剥げちゃいました (T_T)
新しい塗装とマスク部のギャップを手塗りで埋める作業。
塗装皿にスプレーし、少し溶剤を飛ばしてから、筆塗り。
剥げた箇所も・・・ ここは2度塗り。
9工程・・・最終工程で、クリアを2度吹き。
完成~~

併行作業は、バッテリーケース、マフラー後端、リアショック。

イーハは、黒く塗られたアルミ製リアブレーキの塗装剥がれを
適当にタッチアップ。

明日の天気はどうかなぁ~~?

FI2621867_1E.jpg

TY事情9

Webで見かける多くのTYは、Fフォークに
ブーツを履いていない気がするのですが、
σ(^^)のは、ノーマルな黒ブーツでした。

見えないので、気になっていました。
外したら、サビサビだと、悲しいかも・・・

ちょっとドキドキしながら、ブーツを持ち上げると、
厚めのグリースと錆びのないインナーチューブ。

気分はコロッと変わって、
ブーツの効果に感心しました。
良かった! (^^)v
FI2621866_1E.jpg

TY事情8

格安で手にしたTY125も少しづつ手を
つけていますが、仕上げる方向が定まりません。

ノーマルに仕上げるのは、部品調達の面から
なかなか難しそうなので、パス。
佇まいは好きなので、カラーリングの変更や
外装を変えたいとは、思わないので、パス。

資金もないので、当面、前オーナーが、
いじった状態を維持したまま、
見栄えの良くなるように掃除をすることに。

目指せ、購入から3年目状態! (^^)
みたいなキャッチコピーで仕上げましょ。

で、少しづつ、部品を交換して。
その前に乗って何ぼなので、ナンバーを取ろう!

アルミのエンジンガードは、
全部は大変なので、一部だけお手入れ。
面積が比較的広いので、作業は荒めで、
空研#240→#400→粗目コンパウンド→ピカー●。
一見、ピカピカ風のできあがり~~(^^;;

塗装予定はなしで、ケースカバーを
手入れしてから装着予定。

FI2621865_1E.jpg

TY事情7

風が弱く、陽だまりでの作業も
気持ちの良い日でした。

安かったサービスマニュアルを適当に
読んで、TYいじり。
マニュアルは安かったので、コピー版かと
思っていたら、業者用でした。
TLと比べ、省略した内容になっているので、
初心者のσ(^^)には適当ではなかったのかも・・・

今日のTY作業
・エンジンガード磨き ・・・ (^^)
・Fフォークブーツ内の状態確認 ・・・ (^^)
・ジャンクエンジンの分解練習 ・・・ ε-(´・`) フー
・スポークの掃除 ・・・ ε-(´・`) フー
・Fフェンダーの取り付け ・・・ ヽ(^◇^*)/
・次の手直し部品の取り外し


FI2621864_1E.jpg

ニギニギくるくるの\500工具

郊外の大きな薬屋チェーン店の一角にある
便利グッズコーナーで、¥500工具をGet!

握ると、先端が回転します。
先端ビットとして、ドライバー6本と
ソケット4個。

あれこれ外してから、目的のボルトや
スクリューを外していますが、
これで、短い時間で楽して外せるせるかな?

掘り出し物か?、銭失いか?、
使わない限り、判断できないし (^^;;

威力は不明ですが、安いし、いいかぁ~
FI2621863_1E.jpg

続きを読む

スポーク油布拭き

午後からステップ装着。
ピンとフレームの穴が合えば、
スッと入るのですが、位置合わせが、
難しいです。
ピンとステップの間にモリブデングリス、
バネにミシン油をちょこっと。

ミシン油を出したついでに、
チェーンオイルの飛んだスポークに
汚れが付着して、そろそろ要掃除。

手間暇掛けても現状維持かな。
錆びるとお金も掛かるし・・・ (^^;;
雑巾にミシン油を染込ませて、お掃除。

時間が余りないので、適当に
終わることのできる作業を。
TYのエンジンガードを外して、ロング缶のパーツクリーナー
1本強でエンジン周囲をお掃除。
プラグはどうかな?、21mmレンチがありません (T_T)
プラグも買って、交換~、真っ黒でした。
チョークを引いて、キック1発快調仕様に。
早目にナンバーを取るか、部品交換を優先するか、
思案の為所です。

ステップ装着の画像は、パッとしないので、
今月から切り替えた雑誌画像。
車から昔も読んでいたバイクへ。
高級誌は、手が出ないので、立ち読み~ (^^;;


FI2621862_1E.jpg

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QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

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