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イーハトーブ

久々にバイクのエンジンを掛け、
長~いクランキング゙の末、やっと目覚めさせ、
ちょこっと、お出かけ。

Katanaもちょっとだけ、飽きてきて、Webで中古バイクを
検索したりして、幾つか気になるバイクを
チェックしたりしてます。

トライアルのバイクには、一度も乗っていないので、
有力候補として、ピックアップしてますので、
バイク屋で、話を聞いてみました。

2箇所でしたが、いずれの店主も古いので、
程度が悪く、お勧めできないとのことでした。

2ストの中古もその内になくなっちゃうでしょうから気になる存在ですが、
押しがけの体力のない年頃になっているので、止めるのが、
無難かな。取敢えず、急ぐ必要なしっと。

農道に向かい、エンジンの調子を確認。
10,000から15,000rpmを5-6回流して、特に、
吹け上がり方に問題なし。
2ストにせよ、4ストにせよ、能力を目いっぱいに設計している
250ccが面白いと思っています。
まあ、回転が上がっていない4ストは、原チャリと互角ですが・・・

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庭の模様替え

自宅の自転車置き場の足場が悪く、
子供が、雨の日に停めると、よくひっくり返って
いたりするのですが、遂に先日、いつもより
カプチより停めた息子の自転車が、ドアに倒れて
凹んでしまったぁ (T_T)

そんな状況なので、庭の模様替えの予算も
家計もちになったので、この夏のメイン作業は
模様替え中。車いじりのし易さも考慮した
庭を造りたいな。(^^)

部品屋さんに足を運ぶも、
まだ、揃っておらず、無駄足でした。

画像下が、ピールリベット。



ネジ屋へ

有給を取っていなかったので、特に用もありませんが、
休んでみました。

Webで比較的近所に大きいネジ屋さんがあり、
陳列小売しているような感じで、
気なっていたので、覗きに行ってきました。

チタンやジュラルミンネジの陳列を期待したのですが、
それは無く、ちょっとがっかり。ステンは大きな
サイズまであったけど。

でも、百個売りは安く、近所では見かけることのない
ピールリベット、座金、ノブスターをGet
あと、普通のリベットで2k。

感想としては、わざわざ出掛けるほどでもなく、
ネット注文するのが、ベターだと思いました、とさ。

サグマトンを食べ、ジムニーも扱う中古部品屋→
知り合いの昆虫屋さん→中古部品屋→
旅行代理店→31アイスで、子供に土産のクレープ
あちこち動くことができたお休みでした。
FI2621724_1E.jpg

ビッグスロットルに

バフ掛けして、ピカピカに加え、
ツルツルです。(^^)

記念写真を撮って、コンビニから
加工屋さんに発送。

ボアは、アウト39mm、イン35mmのテーパーですが、
インが39mmになる予定です。

パッキンを買うついでに、パーツリストを眺めて、
適当なパーツの予備も買いましょ。
部品屋さんへもGo!

部品屋さんは、数日、加工屋さんは3w。
夏季休暇に間に合いそう~ (^^)
FI2621723_1E.jpg

掃除

スロットルを掃除。
冷却水のゴム管を外すと、が~ん、外も中も結構、
錆が(^^;;

錆は後にして、ピッチから。
パッキンを丁寧に剥がしてから、キャブクリーナを
吹いてみたけど、こびりついたピッチは
なかなか溶け落ちなてくれません。
もったいないから、パーツクリーナーを吹きながら
綿棒で落としました。

中の様子が見えないエアバルブからも、結構
茶色くなった洗浄液が流れ続けました。
ここは、構造上、汚れが溜まる一方なんでしょうね。
ブラスの通路はOK

リューターを使い、円盤型のワイヤで冷却水配管の
錆を除く。赤茶から金属地が見えてくるのは気持ちいいです。

ビッグスロットル化しても、外観は何も変わらなく、
エンジンルームは地味なままなので、
スロットルの上側だけでも、梨地からバフに変える事に
ダイヤビットで、鋳物の段差を削り取り、
薄い円盤状のゴム砥石で、梨地を平らにしてから、
羊毛バフ掛け。
すると、今度は、褐変したブラスが気になり、
円盤のワイヤーを掛けてピカピカ。(^^)

以上、作業時間1.5H、ビット2本で\200.

FI2621722_1E.jpg

スロットル

到着~
チェック、心配だったインマニ側パッキン面に
腐食はなし。
バルブ軸に引っ掛かりなど無し。

鉄のスプリングまわりは、σ(^^)のより
状態が良さそう。
エアバルブのパイプにちょっと錆が
あるのが、マイナスですが、3kなので、OK~

休みに外観と通路を掃除して、
加工に出そう!



やっと・・・

・・・中古スロットルボディを譲って貰えることになりました。 (^^)
5,6件、もっとかな、手配したのですが、
縁がなかったので、嬉しいです。

部品取り、オークション時間切れ狙い、
売り買いコーナーなどトライしました。

ビッグスロットル加工用です。
マフラー、エアクリを経て、吸排気も
一区切りの目処が立ちました。

どんな状態かな~

結局、賞与からの小遣いでは、
 1.マグ合金材
 2.ビッグスロットル
 3.コイル
を購入して、予算は終了しそうです。



小雨模様

σ(^^)にとって、2回目になる群馬オフに
行ってきました。
今回もLink先のkanameさんの横。

雨のせいか、ボンネットを開けてくれる車が
少なくてちょっとだけ残念でしたが、
皆様の車を外から拝見!

タイヤは、Neova175が多かったです。
kanameさんのが、一番凄くてP-Zero195/16。
ステアリングは、Momoが多くて、延長ボスな
人は少なかったです。
Nardi、Personal、モトリタも。
シートは豪華にSafari2本な人やコブラ、
エスケレートとかとか。
マフラーは皆様いろいろでした。

心惹かれるものは、SSRのホイール(2名)、
GJのデュアルマフラ、ファイターエンジの
サクションでした。

ジャンケン大会用に持参したジュラルミン板と
カーボン材は、引き取り手の方も現れて
一安心でした。
< FI2621719_1E.jpg

続きを読む

AZ31

賞与の取り分はまだですが、
見越し、まずは材料を発注。
板2種、棒、パイプ。

端材なので、アルミ5000より少し高い
ですが、2000系ジュラルミンと同じ位の
値段のマグネ合金です。

AZ31:
A(アルミ)Z(ジンク=亜鉛)3(アルミの%)1(亜鉛の%)
だそうです。

明日の群馬OFFに備え、WAX掛け、
でも、凹みは消えないよね~
FI2621718_1E.jpg

気分を変えて

トランクを開けるため、マウントしたフレームを外すと、
間に敷いていたゴムがべったり貼り付き、
無理に剥がすと、破れて画像の有様。とほほ・・・

この件やら、作る手間や今後の暑さを思うと、
長い時間が必要なハッチバック作りを
進める気合が入りません。

当面、見送ることにして、ノーマルトランクに換装。
来週のイベントに向けて粘土で鉄粉を取ったところで、
雨のため、ワックス掛けはできず。

そんななので、中古部品屋さんとカー用品屋さんを見物。
安いジュラルミンホイールナットはありましたが、本命の
在庫はなし。いじって、どんな程度変わったかのかを
知る目安で、パワーメーターも欲しいし。
中古屋さんで、目を引いたのは、33φのNardi。

車いじりの作業がとりとめのない感じになってきているので、
活動を地味にして、今後の方向をゆっくり考えた方が
好いのかな。


FI2621717_1E.jpg

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QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

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