FC2ブログ

雨なので

外での作業もできず、軽量化の情報を更新したり、
屋内でできる次の工作の準備などを進めたりしています。

いつの日かダイナモに乗せ、σ(^^)のCapの曲線と比べるべく、性能曲線をスキャンして手直。GIFです
FI2346773_0E.gif

続きを読む

スポンサーサイト



8kg

梅雨どき、室内の曇り取りに活躍してくれた
クーラーを降ろしました。

今年から、窓拭き道具が欠かせませんね (^^;;

ケーブルは、どこかをショートさせたりしなくても
正常にファンが作動するようです。

まだ、630kg代(誤差の大きい計算上ですが(^^;;;;正確には-60kg
オーバーですが)に乗らないなぁ、
取るものもそろそろ思いつかなくなりました。
FI2344640_0E.jpg

驚いたことは→

→簡単に流すことにしました(^^)

でも、記念写真をポチッと。

ワッシャとナットは、結構、傷んでます。
FI2333636_0E.jpg

14年

外した足回りを片付け。その前に働き続けたショックを観察。
リアのブーツは左右共にばらばら、バンプラバーは、ヒビ・変形は殆どなし。フロントは、まだ、いけそうでした。
リアのショックを押し込みんで、戻ってくる様子を観察すると、まだ、使えそうなので、取り敢えず、保管。錆とかないし(^^)
オイルが、滲んで、見るからにダメそうなフロントは、硬くて押し込むのが、大変、そして、延々と戻らない。特に片側は、ほとんど、伸びないので、捨てるしかなさそうでした。ショックは、錆もなく、使わないだろうけど、予備に保管。

エアコンも撤去したので、エバポを外し、フロントの隔壁を塞いだり、ドアにパンチするための予備穴を開け、お休み終了。

次は、足回り交換で驚いたことを2つ書きます。
FI2327505_0E.jpg

続きを読む

本日交換

14年目の足回り交換でした、驚いたことや消耗状況を
週末に備忘録としてアップロードしたいと思います。
いい塩梅です!
FI2319101_0E.jpg

モーターファン別冊372

面白そうな車が出ると、タイトルの本を買っています。372は三菱「i」です。見た目の思い切りの良さもですが、プラットホームが面白そうです。そのレイアウトはもちろんですが、恐らく大き目の車にも展開にも視野に入れているのでしょうね。メインフレームと床クロスメンバーのラダー全部ハイテンみたいですし、ラダー内にエンジンとタンクを収めちゃったりして、これでもか、みたいに剛性がありそう(^^)
残念ながら、閉断面構造は解説していなかったけど、どんな感じなのかな~

レイアウトのおかげで、RX-8並みとしている制動特性が興味深かったのですが、インプレッションで全く触れていないところが、ちょっと残念でした。

それにしても、実車の紹介を務めるモデルさんは、ずっと同じだなぁ。
FI2316221_0E.jpg

小物準備、完了!

足回りの純正ゴム、ボルトが到着。
欠番は、リアショックをとめるボルト、代替品番は、09100-12072。
一番高いのが、リアのバンプストッパで、\1,750/本、フロントは\1,250。
消耗小物と合わせて、計\10k。

蛇腹なリアバンプだけですが、袋の様子から見て、倉庫に置いていた期間が長そうに見えましたが、問題ないでしょう(^^;; 早く交換して走ってみたいなぁ
FI2301152_0E.jpg

刃物工具2

工具は壊れるまで使います(壊れるのはラチェット位ですが(^^;;)が、ノコ等刃物は、オイルを差しながら使っても、切れ味が落ちてくるので、交換する楽しみがあったりします。

金ノコからゾナソー(下)に切り替えて、その切れ味に感動したのですが、アルミや鉄の切断によって大分痛んできたので、今度は、ちょっと刃の大きなピラニア(上)にしてみました。
切れ味どうかな、昔ながらの秋葉のラジオデパート地下のケース屋でゲットしたアルミ2000材で試してみようと思います。
FI2297982_0E.jpg

ゴム部品

ショック&サスが届きました。
ショックは、4本で8kg、サスは4.2kg、軽くはないんだろうな。この休みは、風が強く寒くて、外での作業は見送りです。で、パーツリストを眺めて、足回り関係をチェック、自作できないゴム部品のブーツや14年も支えてくれたボルト&ナッツ関係も部品屋に発注。欠品ないといいな(^^)
ICのイン・アウトレットのゴム管も更新予定。

他には、個人製作のAF計とバイク用の温度計をチェック、ヨシムラがかっこいいけど、ちょっと高め、デイトナもあるけど、武川もいいな。温度計は、興味があって、以前も少し調べました。高価だけど、便利そうな4chログ付や欠品中で、工作が必要だけど安価な8chロガーとか。でも、装着しても余り使わない気がして、頭から消しました。まぁ、慌てないで、のんびり~~
FI2286153_0E.jpg

足回り

14年も足回りを変えていないので、寿命なのは分かっていても先立つものが・・・修理できる分解可能な車高調を考えたのですが、いつまで経っても予算が確保できそうにないです。まして、興味のある軽そうなアルミ製は遥かかなたデスッ!

半端な足回りも後悔しそうなので、安そうな組み合わせを選択して、発注しました。サスは、組み替えなくてもいいかな、とも思ったのですが、ショップの見解を受け、更新することにしました。車高を余り下げずに、柔らか路線です。ショックは、有名で安い某メーカー品で、迷いなしです。2月中に交換できるかな。

マルビなMyカプには合わないけど、QUANTUMとかアラゴスタとかかっこいい~~(^^)


プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ