FC2ブログ

乗りたい車、乗れそうな車

12年ほど乗って、切ったり貼ったりの挙句、
手放したスズキのカプチーノです。
7.jpg
軽量化で630kg台まで。

それから6年、普通の軽にも飽きてきて、
アレコレWebを徘徊。

余り反対されなそうなとこだと
20140303 (7)
ハイルーフで、バイクも積める模様。

トランポ兼工具入れ車。
壊れずに、人も乗れるので、実用的。

昔のホンダ車は、軽くて面白かったです。
2ndCRX、丸目トゥデイ、3rdプレリュードとか乗りました。
今は、面白そうなホンダ車は・・・ ・・・

面白そうで、一度は乗れそうなのは
SS20
20140303 (2)
2ストなのは、まだしも、ボディが弱そうです。
入手後にお金が掛かりそう・・・

トヨタの昔の車は、作りたかったものが、分かり易くていいです。
20140303 (6)

でも、S40式なので、かれこれ50年前。
トヨタで、最近、初期のスタディモデルを復元したようです。
20140303 (3)
キャノピーが飛行機のように後ろにスライド。

3年ほど前に、トヨタが作ったショーカーは、
この車がモチーフのよう。
20140303 (4)
キャミ、アルテッツァ、コペンベースなので、現実的な気もしますが、
その後、姿を見せないので、没なのかな?

イタリアのV4ラリーのフルビア
ちなみに一番上のカプチーノのハンドルは、ランチアラリー037レプリカです。
20140303 (5)
こんなことが、したい訳ではないのですが、端正なクーペです。

これも、数年前に復刻のショーモデルが出たのですが、
20140303 (1)
その後、販売の噂も聞かず。

小さいクーペが面白そうですが、
適当な車がありません。

資金もないけど・・・ (^^)








スポンサーサイト

銀のアストン

と云えば、007のボンドカー.
DSC_0083a.jpg

イギリスの少量生産の正統派なスポーツカーで、
初期の映画のモデルになるかと思います。

σ(^^)は、2灯の初代V8ヴァンテージヴォランテが好きです。
画像の後継モデルで、007映画だと「リビングデイライツ」に登場。


オイル交換

ネットの回線の調子が悪く、時々しか、
つながらないので、とても不自由です (^^;;

消化有給を取って、ラリー屋さんのガレージへと
カプチーノで向かいました。

久々のオイル交換。
エンジンにセンチネルの高級オイルを入れてもらい、
1年半ぶりに2wayLSDのデフオイルも交換。
駐車スペースのデフに当たる位置にオイル漏れの
跡があり、心配だったのですが、十分な量が
入っていたようです。透明です、σ(^^)の乗り方と
距離だと、もう少し交換時期が遅くてもよさそう。

今回、デフも、wako'sからセンチネルに変更。

溶接が得意な社長とバイクのマフラーと車の軽量化の
話をして、支払い。

当たり前ですが(^^;;;、
オイル交換の効果は、はっきりしていて気持ちいいです、
低回転での、ガサつきが明確に消えて、中回転より上も
軽く回る感じがあります。
忘れがちですが、まめにやらないと…
FI2622084_1E.jpg

続きを読む

寿命は2年

2年前に、カプチーノのバンパーを自作しましたが、
早くも、塗装が寿命を迎えています。

専用のプライマーを使わず、プライマーの効果も
あると書いてあるプライマーを使ったのですが、
まぁ、こんなものでしょう (^^;;

大きな部品への塗装で、柔軟性のある材料
なので。
長い部品に「よじれ」のような力が加わると、
ベースと塗膜の密着にとても良くないと
思っています。

本塗り、クリア吹きの費用を考えると、
今度は、専用プライマーを使おう!

赤丸が「浮き」、青丸が「クラック」
FI2622076_1E.jpg

カプチは毎日乗っているのですが、
イジっていないです (^^;;

少し前まで、頑張っていたのですが。

フロントヘビーを減らすために、
シートレールエンドまで、バケットを下げ、
アダプター2個とディープハンドルで、15cm近く
ハンドルを手前に寄せたり。

車イジりは、お財布に響くからなぁ~ (^^;;
FI2622076_2E.jpg

まとまりも、勢いもなく、まったりとした一日

立ち寄った本屋で、
カプチの本を発見!

今までは、イベントや個人の改造、
ショップの改造などが内容でしたが、
この本は、メンテ中心。

初期から15年経っているので、
手遅れ=エンジンブロー系の恐ろしネタも
多いので、要チェックです。
ほぼ、対応できている感じですが、
・Rブレーキとライン。
・ヘッドガスケット
・水ライン
それより、エンジンとデフのオイルを交換しないと。

ショップの方は、新しい店もありますが、レースを続けながら
継続しているメーカーさんも多いです。
気になるのは、販売が延び延びになっているハードトップ。
100Kは軽く超えるのだろうな、TYより高価じゃん (^^;;
外装は、幾つか気になるパーツが。
あと、マフラー。


FI2622039_1E.jpg

バイクの方は、ほぼ活動なし。
工具箱の取り付け位置を考えたり、ステアリング
フィッティングボルトを交換したり。
思い出して、クラッチとブレーキレバーの位置を
上げ目に調整した程度。

あと、クラッチとマグネットカバー用のステンボルトを
購入。近所だと、L25や35の6角スクリューを
入手できないので、諦めて、普通のスクリュー。

部品取りから外した部品は、いつか、メッキに
出したいなぁ (^^;;


FI2622039_2E.jpg

エンジン清掃

とても好い天気でしたが、ちょっと疲れているので、
もったいないけど、遠出は見送り~ (^^;;

昼の外食前にホームセンターに立ち寄り、
TYの配線用に銀のスパイラルと黒の細身のコルゲート管、
曇ったテールランプを磨くため、細めのパーパーを購入。

子供の用を足し、その合間にカプチのエンジンルームを
開け、清掃。
埃を水吹きし、エンジン上部のパッキンなどからの漏れ、
σ(^^)の交換した部品とそのネジの緩みを確認。
え~ぇ、大きな問題なし。
そろそろカムのパッキンは交換かな。
それよりオイル交換が先か、バイクにウェイトを掛け過ぎの今日この頃。

夕方、購入して放置し続けていたTYのエンジンを簡単にチェック。
夜も子供の用を足して、本日は終了。





FI2621942_1E.jpg

続きを読む

50,000km/15years

σ(^^)にカプチが来て、もうすぐ10年、
毎日乗っていますが、
日々の距離が短いので、
やっと、50,000kmです。

機械消耗は少ないと、思うのですが、
樹脂系は結構やつれてます。

ゴムは、不具合の有無に係わらず、
地道に交換を継続してます。
ゴム交換は水周りで一息。

次はブッシュやパッキンかな。
オールペンが先かな。
このペースだと、10年後に80,000km。

FI2621903_1E.jpg

連休は

連休は、天気の良い日に
イーハに乗って山へ行きたいです。

あれこれ、林道なサイトを巡り、
情報収集。
新緑と展望が期待できて、遠過ぎず、
できれば、車が入れないような、
そんな道はないかなぁ~~ (^^)

文字入れは、まだですが、
旧い車の集会で撮った画像の
アップロードを終えました。

4月のTY作業もアップロード完了。
バイクの姿を撮っていません、寂しい画像ばかり也。
5月には、ナンバー取って、少し乗り出し、
モチベーションを上げたいデス!
FI2621892_1E.jpg

貴重だけど、元気に走る車たち

車の博物館で、やっと見ることが
できるような車が、
元気に走っている姿を見てきたので、
少しまとめてみました
お好きな方は、お立ち寄りくださいね (^^)

スタンゲリーニのあちこち。
エンブレムあれこれ。

もう少しまとめて、
今年の写真のアップロードは終了。
まとめ始めれば、作業は、面白いのですが・・・

Lancia Appia Zagate:エンジンが見たかったです。
FI2621891_1E.jpg

記憶が、ぼやける前に

記憶がぼやける前に、
あれこれ、まとめておかないと、
どんどん時間が過ぎてしまいます。

あれこれは、旧い車の小海杯のこと、
TYの補修のこと、
イーハの遣り残しの作業、
TYのデータ編集。

ぼやけて、忘れてしまうのも
余り苦にならない昨今でもあり、
やっぱり、齢をとったのかも (^^;;
ブログは、適度にして、今日はこれから、
小海杯をまとめましょ。
FI2621890_1E.jpg

プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ