FC2ブログ

JAEGERのメーター2

こちらもイエガー。
文字盤のレイアウト、針の形状が
少し違いますが、やっぱり、かっこイイ。

画像の車はジャウル・タラスキ
(読み方はあっているのだろうか(^^;;)
ジャンニーニとウラニアが関係するみたい
ですが、ウラニアの情報が見つかりません。

朝は、TYのタンクを洗浄してから、
出張し、
その帰りに秋葉をブラブラ。
疲れた~~、もう寝よう。
FI2621885_1E.jpg

JAEGERのメーター

カプチーノもメーターの文字盤を自作されて
いる方がいらっしゃいます。

あれこれメーターはありますが、
何と言ってもデザインが好みなのは、
JAEGER(イエガー)。

時々オークションでも見ますが、
実物は、更にかっこいいですねぇ。

画像は、1950年製SIATAのパネル。
デザインは、今でも、古びていない気が・・・
視認性も高そうだし、細い針、
シャープな動き。
いいなぁ (^^)

カプチの文字盤をいじるのなら、
このデザインとロゴを
入れたいものです。



FI2621884_1E.jpg

アバルト

アバルトが、やっぱり可愛いですねぇ。
豪華なモノミッレとビアルベロのツーショットです。

ハンドメイドのボディは、今のプレス技術でも
超えることのできない何かを感じます。

2本カムのビアルベロは、リアフードを開け、
手動スロットルで、暖気しており、迫力のある音を
響かせていました (^^)

エス8に乗っていた浮谷東次郎が、乗りたかった
時代のアバルトだったと思います。
この後のシムカ時代のスタイルが、余り好きでは
なかったようなことを
書いた本を読んだ事があります。

朝8:10、影がまだ長いです。

FI2621883_1E.jpg

続きを読む

バッテリー

明日あたりに庭の桜が咲きそうです。

久々にカプチーノネタを。

バイク用の密閉タイプに交換して2年、
特に問題もありませんでしたが、
正月に1週間ほどエンジンをかけないでいたら、
クゥと音がするだけで、セルが回りません。

重いオイルが入っているせいもありますが、
寿命は近そうだなどと思っている内に、
2度目のバッテリー上がり。

σ(^^)の使用条件だと、2年。
この先暖かくなれば、まだまだ使えそうな気も
しますが、交換。

使っていたユアサの型式は廃番盤なので、互換性のある
YTX12-BSを購入。
消耗品の認定を嫁さんに受けたので、
小遣いからの出費ではなく、家計から。ラッキ~~ (^^)v

でも、ターミナル固定用の角ナットが入らず、
ホームセンターで、バッテリー側の端子を
削って広げる作業をしたりしましたが、無事交換。

新しい部品に入れ替えると、いつも、調子が
結構良くなった気がする、おめでたいσ(^^)でした。

風も弱く、暖かかったので、昼からは
あれこれバイクいじり&TYエンジン掛け。

明日も暖かそうだし、早目に焼き物塗装を終えて
バイクでブラブラしよう。
土手、河川敷を楽しむ人が、増えてるかな

FI2621850_1E.jpg

続きを読む

ブーツ交換

毎回、安価な車検で済ませましたが、
今年はドラシャのブーツ交換に伴い、
下回りのスチーム洗浄&防錆塗装も。
ん~、すっきり見えて気持ちいいデス!

ゴム部品の欠品はともかく、廃止は
困るので、少しづつ交換です。
カチカチのゴムって既に
期待する機能を失っている訳だし。

この部品はゴムの割りに高価で、
工賃も同じくらい。
意外とお金がかかります。
乗り続ける積りなので、
いつかやらないとだし (^^;;;

で、残しているゴム箇所は、
ドア周り、ステアリング、水周り。

本日のイーハ走行18km。
別の土手、河川敷探し。
FI2621802_1E.jpg

静かなカプチーノ

車検から戻ってきました。
ブレーキ、クラッチ、サイドとも
調整され、気持ちいいです。
夜に受け取ったので、交換部品の
様子を確認できず、ちょっと残念。

当面は、初めての組合せの
エアファンネル-ビッグスロットル-ノーマルパイプ&マフラを
楽しみたいと思います。

高回転(8000rpm位ですが(^^;;までですが)のフィーリングが
変わらないなら、50φとストレートメガホンを
つける理由は、音だけになってしまいます。

ぼちぼちと。

イーハトーブの方は、親ページのコンテンツに
追加しました。最初は、無事だった
コーションステッカーからアップロード

カプチ車検

代車はモコ。
重いので、加速は鈍く、軽快感は、薄いのですが、
その分さすがに、ボディ剛性は、高くて、
疲れ難そう。

楽しいかは、微妙ですが、快適です。 (^^)

で、車検に預けた工場から連絡が入る。
ヘッドのガスケット交換の工賃に見積もり違いが
あったとのこと。
5k→25kとのことなので、交換は見送り決定。
明日、ノーマルマフラーになって、
戻ってきます。

ランチア100年

今年で、100年なので、あちこちから
特集本が出て、その幾つかを
購入しました。

年末の12月になって、
また、一冊。

約50ページの特集で、
βや037の記事が多いこと、
4WD前のラリー関係者の
インタビュー記事もいいです。

ジーロ・デ・イタリアのようなレースで、
ビルヌーブやパトレーゼが
ドライブしていたのが、意外でした。
勿論、サーキット区間だったようですが (^^)

FI2621793_1E.jpg

チタンナット座面

3箇月、使用した64チタンの
ホイールナットを車検為に
交換です。

ナットが長目のせいか、
車検屋さん2軒とも交換が
必要との意見でした。

耐磨耗が弱いとのことで
座面を観察しましたが、
大丈夫そうです。

ただ、数個のナットの座面に
削れた痕跡が。

FI2621790_1E.jpg

5年

バイク買換えのため、
5年乗ったkatanaを査定に。
いつも古いバイクで、査定ゼロでしたが、
今回は、諸経費や保険代になりそう。

よく回り気持ちの良いエンジンと
ヨシムラマフラーは気持ち良い時間を
楽しめました。

多少の額なら手元に残すものありかと、
思いますが、過去の経験から、
多分、「乗らなくなる」→「不調になる」の
ループにはまりそうだし、次の人に
乗って貰った方が、バイクも機械とは言え、
本分、全うでしょう。

車やバイクで、信号のない田舎道、
そして、人気の少ない林道を走るのは、
気持ちのいいことです。
でも、それら道は、時々凸凹で、曲がりくねった
細い一車線とも呼べないような道が
分岐しており、そこも走ってみたいです。 (^^)

で、トレッキングできそうで、
好きな形で、
部品が手に入りそうで、
高くないバイクに。


FI2621783_1E.jpg

プロフィール

QA50

Author:QA50
よくぞ、いらっしゃいました!
雑記でごじゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へ
にほんブログ村 花ブログへ